『視覚障害教育ブックレット』で「14経絡と361経穴記憶教材」が紹介されました

筑波大学附属視覚特別支援学校が編集する『視覚障害教育ブックレット Vol.55』で、MEIの提供する「14経絡と361経穴記憶教材」が紹介されました。

視覚障害を持った方たちが、イメージ重視の記憶法を使って経穴(ツボ)を覚えることができるのか?

そんな疑問への内容もあり、「資格障害者の情報の捉え方」や実際に「記憶法を使った教材活用の実践」、「生徒達からのフィードバック」など、とても詳しく、そしてわかりやすく解説されています。

一部抜粋

・・・自分の手で作るのは難しい、また作ったとしてもそれは記憶力アップにつながるのか自信を持てなかった私は、池田氏に直接コンタクトを取りました。自分の悩みを伝え、記憶力アップのためのテクニックを世の中に発信している池田氏に、視覚障害があっても活用できる教材作成に協力してほしいとお願いしました。その結果、池田氏は快諾してくださり、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の学習に活用できる、記憶法を使った教材作成に向けて池田氏と鍼灸手技療法科が動きだすことになりました。
・・・

『視覚障害教育ブックレット』はどなたでもお取り寄せいただけます。
お問合せ先:筑波大学附属視覚特別支援学校
      03-3943-5421
      お問合せページ

動画教材「14経絡と361経穴記憶」の詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました